病状説明

旦那が産院に戻ってきて

我が子のことを話してくれました。


保育器の中ですやすや

眠ってたって。


旦那だけ会えるとか

ずるすぎる!!って

心の中で思ってたとき

看護師さんが病室に来て

バイタルチェック。

そこで…


明日、赤ちゃんに会ってくる?

会いたいよね?

先生から許可が出たから

体調が悪くなかったら

会いに行っておいで!


陣痛の時、心の中で

怖いと密かに思っていた看護師が

すごく天使に見えた…笑


行きます!!

看護師さんも苦笑いするくらい

元気ですアピールしてみた笑


そして、次の日。

旦那に迎えに来てもらって

我が子と対面。


道中、出産後の痛みに

必死で耐えてた笑

円座クッション欲しかった…


病院に着いて

早く歩けない私を置いて

旦那はさっさと歩く。

それにイライラ笑

早く歩けと言わんばかりに

遠くで待ち構える旦那に

この時ばかりは殺意が沸きました笑


でもそのイライラも

我が子と対面するとぶっ飛び

もーなんでこんなに可愛いのー!って

デレデレしてた。


それから少しして

ドクターが来て説明してくれた。


ファロー四徴症。

肺動脈弁・弁下部狭窄(重度)

心室中隔欠損

動脈管開存

主要大動脈、肺動脈側副血行路

チアノーゼ型先天性心疾患


1度にたくさん言われた病名。

産後の疲れと混乱で

精神状態はもう崩壊。


どんな治療をしていくか

説明があったけど

専門用語ばっかりでちんぷんかんぷん。


一応、重度心身障がい者施設で

働いてたから

聞いたことある言葉もあったけど

それもうろ覚えだったから

よくわからなかった。


はっきり理解できたのは

この先、入退院、転院が続くってこと。


この時点では

疑わしいってことだったから

少しでも軽い病気であることを

ただただ、祈るだけでした。